特産物 花
花
バラ
バラは、約10,000種類の品種があり、長い歴史を持つ花の女王です。山形市では、大規模な鉄骨ハウス等でのロックウール栽培が主流です。
ストック
ストックは地中海沿岸原産の多年草で、香りが良く、色の種類が豊富な“癒し系”の花です。山形県はストック生産の先駆けで、秋冬生産が盛んに行われており、山形市でも施設栽培にて多く生産されています。
紅花
紅花は山形県・山形市の花であり、映画『おもひでぽろぽろ』で一躍脚光を浴び、その舞台となった山形市・高瀬地区は「紅花の里」として全国に知られることとなりました。当地区では昔から伝えられてきた技術が生き続けており、シーズンになると美しい一面の紅花畑を見ることができます。また、毎年『紅花祭り』が開催され、多くの観光客で賑っています。